2009年11月09日

BUFFALO microSDカードリーダー BSCRMSDC2PK

普段NetWalkerのmicroSDスロットにはデータ用のmicroSDHCを挿したままなので、別途携帯電話やポメラのmicroSD内のデータをNetWalkerに吸い上げるのに便利かと思い、購入してみました。

microSDReader01.jpg

BUFFALOのmicroSDカードリーダー「BSCRMSDC2PK」です。

リーダーが大きかったら邪魔になるので意味ないですけれど、本製品はかなりコンパクトなため、これならいいかなと思いました。

NetWalker16.jpg

当然NetWalkerでも問題なく使えます。

本カードリーダーからカードを抜く際に、ちょっと力ずくって感じになりますが、値段とコンパクトさで、まぁよしとしましょう。

2009年09月18日

Norton Internet Security 2010

9月といえばアナログでは手帳月間ではありますが、デジタルではパソコンのセキュリティソフトの更新月間でもありますね。

そんな中、他社の2010年版ソフトが続々と発売されるのに遅れること約2週間程度でしょうか、やっとこさ「Norton Internet Security 2010」が発売になったので、早速手に入れました。

Norton01.jpg

Norton先生は2008が超欠陥商品だったので、当時は二度と使わないと決意を固めていたのですが、2009で信頼を取り戻す仕上がりを見せてくれたので、2010もNorton先生を使うことにしました。

そうはいっても、ウチはパソコンの台数が多いので、僕が管轄しているパソコンは、以下を併用しています。

 ●Norton Internet Security 2010
   :主に使う2台のPC用。

 ●ウィルスキラーゼロ インターネットセキュリティ
   :補助的に使う3台のPC用。

 ●KINGSOFT Internet Security U
   :経理PC用。

その他、奥さん管轄のパソコンにも、別途Norton先生を購入します。

ところで、発売時期が他社よりこれだけ遅れたのは、発表会に立ち会う中川翔子さんのスケジュールがなかなか合わなかったのが原因だったりして・・(笑)

2009年07月31日

DELL XPS M1710のVistaをSP2にしました

僕のメインのパソコンはDELL XPS M1710で、OSはWindows Vista Ultimate SP1だったのですが、昨日のWindows Updateで、遂に重要な更新にSP2が表示されてしまいましたので、諦めてアップデートしました。

他のことをいろいろやりながらだったので、時間を計るのを忘れてしまいましたが、やっぱ結構時間かかりましたね。
てゆーか、どちらかというと、一緒に行われたVisualStudioのアップデートの方が長かったかな。

こういった大きなアップデートの後は、Microsoftはどうも信用できないので、不安定になっていないか心配です。

今のところ・・大丈夫かな・・恐る恐る使用中・・(笑)

2009年03月01日

おNEWなプリンタ PIXUS iP4600

前のプリンタが最近バイオハザードな色使いで印刷するようになってきたので、新しいプリンタを約6年ぶりに購入したですよ。
プリンタなんて、壊れない限り買い換えないっすもんね。

つーことで・・はい、Canon PIXUS iP4600です。

PIXUSIP4600.JPG

それにしても、プリンタの値段って安くなりましたねぇ。
前のプリンタと同じ、単機能プリンタとしてはハイエンドに属しているハズなのに、約1/5の値段ですよ。

確かにここまで安くなっちゃうと、メーカーとしては複合機を売りたがるのも頷けますね。
ごめんね〜・・複合機、必要ないんですよぉ。

で、iP4600・・機能は当然ですけれど、全くもって問題ないです。
印刷スピード、かなり速くなりましたね。動作音は逆に少しうるさくなったかな。

そうそう・・ヘッド調整が昔みたいに印刷した紙を見ながら自分で値を入力する必要がなくなって、ただ印刷するだけでよくなってたのに、もの凄くカルチャーショックを受けたですよ。

今度は何年持つかな?(笑)