2009年11月28日

THE NIKKEI WEEKLYの購読を始めました

英語学習については、smart.fmは最近はかなりサボっちゃってますが、「CNN ENGLISH EXPRESS」の音声をiPhoneに入れて、リスニング系の勉強は欠かさず行ってます。

ですが、ここにきて、仕事で英文を大量に読むことになり、リーディング系の勉強をおざなりにしていたツケが出てきてしまい、焦りまくっている今日この頃です。

まぁそんなこんなで、英語のシャワーを大量に浴びなきゃならなくなったので、今週から「THE NIKKEI WEEKLY」の購読を始めました。

NIKKEIWEEKLY01.JPG

この英字新聞は、「日本経済新聞」、「日経産業新聞」、「日経MJ」、「日経ヴェリタス」から記事を英訳して持ってきているので、バラエティに富んでいて、飽きずに勉強できそうです。

ただ値段が高めなのが玉に瑕ですね。
よほど、半額以下の「The Japan Times Weekly」で手を打とうかと思いました。
それでも高い方を選んだのは、「無駄にしたら大変だ」って思いから、必死に勉強するかなと。(笑)

つーことで、今週からリーディングの勉強も頑張りますっ!
posted by solata at 04:32| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

smart.fm 桐原書店 新TOEIC…終了

smart.fmは、「桐原書店 新TOEICテストリスニング練習問題」の学習を終えて、「さらに!TOEIC上級・リーディングセクション」のコースを始めました。

リーディング問題なので少し難しめの問題が並ぶのですが、いずれも以前に学習している単語や熟語なのに、かなり忘れていますね。orz

何度勉強しても覚えられない単語や熟語というものは、前日に勉強したばかりでもやはり覚えていないもので、これを克服するには、それらを紙に書き出して、常に自分の目に入る位置に置いておくしかないと、以前に教わったことがあり、実践するようにしてますが、このコースの単語・熟語はかなり書き出す必要がありそうです。

とは言っても、この紙に書いてあるものが多くなり過ぎると、それはそれで各アイテムが目に入らなくなりそうで・・う〜ん、なかなかうまくいかないですね。
posted by solata at 01:14| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

smart.fm 「さらに!TOEIC上級L」終了

smart.fmは、「さらに!TOEIC上級・リスニングセクション」の学習が完了し、「桐原書店 新TOEICテストリスニング練習問題」に移りました。

このコースは良いですね。
実際のTOEICのように、5カ国の英語発音で問題が構成されているので、僕の苦手な英国発音の耳作りにもいいです。

また、このコースは全問題数が少ないため、既にiKnow!、ディクテーション共、進捗が30%以上きてますが、問題が単文1文ではなくて、会話形式になっていて、2人のスピーカーの発音が異なる国の発音で構成されているところも良いですね。
posted by solata at 18:03| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

smart.fm iKnow!1000突破

先日のディクテーション2000突破に続いて、ようやくiKnow!の方も、本日学習完了が1000を越えました。
(このブログの右側にある、iKnow!とDictationのブログパーツが、smart.fmの現在状況を表しています。)

iKnow!はディクテーションと違って、勉強中のフレーズが100%に達しないと学習完了にカウントされないので、ブログパーツだけ見てると一見サボっているように見えてしまうのがつらいところですね。

まぁ実際サボってたから、1000突破までにこれだけ時間がかかってしまったんですけれど・・(笑)

もっとペースをあげていかないとだめっすね。
posted by solata at 00:27| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

smart.fm ディクテーション2000突破

英語ってカテゴリ、確かこのブログの最初から作っていたと思うんだけど、全然記事書いてなかったっすね。(笑)

英語学習、確かに一時期よりはペースダウンしちゃってるんだけど、現状やってないわけではなくて、年間購読している「CNN ENGLISH EXPRESS」に毎月付属するCDをiTunesにリッピングして、iPhoneかAspire one(ネットブック)でのリスニングと、オンライン上の無料サービスsmart.fmは地味〜に続けてます。

で、ホントやっとなんですけれど、ってゆーか、どれだけさぼったんだよってゆーか、smart.fmのディクテーションの学習完了が、本日やっとこさ2000を越えました。
(このブログの右側にある、iKnow!とDictationのブログパーツが、smart.fmの現在状況を表してます。)

現在smart.fmは、「さらに!TOEIC上級・リスニングセクション」というコースを勉強中です。
posted by solata at 00:51| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ

中村澄子先生の新刊が出たので、早速購入したですよ。



今度は中級編ですね。この本も、何周も勉強するつもりです。
また、今回も、音声ファイル(MP3)をWebからダウンロードできるのですが、配布方式が変わりましたね。今回からFeBe!というポータルサイトを使用するようになりました。今までの方が手軽で良かったので、僕的には、ちょっと残念な変更です。
ですが、英語学習に音声は必須なので、しょうがなくサイトの会員登録をして、音声ファイルを頂いたですよ。

で、ここで大きなマイナスポイントが・・
今までの文庫本の書籍では、音声ファイルは1アイテム毎に1ファイルだったのですが、今回のモノは、書籍全体の音声で1ファイルになっているんですよ。

僕は、この手の書籍は、1日に勉強するアイテム数を決めて進めていくことにしているので、1ファイルにされちゃうと、続きの音声は「何十何分何十何秒から」とイチイチ覚えてなくてはならないですよ。
この仕様変更は、英語学習という観点からすると、マイナス点しかないように思えます。是非改善して欲しいですよ。

話は変わりますが、僕には野望があって・・って内緒ですけど(笑)・・英語のお勉強には力を入れています。一般的なリスニングはCNN English Expressで勉強してますが、ことTOEICについては、公式問題集3冊と中村先生の書籍とiKnow!をメインにしています。

中村先生の書籍は全て持ってるですよ。わずか3回の受験で775点までスコアを上げられたのは、先生の書籍で、TOEICへの取り組み方を教わったおかげです。

ToeicScore.jpg

次は800点超えを目指してるわけですが、ここまでくると勉強の量も密度ももっと増やしていかないといけないので、次回以降のTOEIC受験スケジュールは見直しをかけているところです。
posted by solata at 00:02| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。