2008年12月12日

iPhoneにインストールしている小粋なアプリ達

今日は、僕がiPhoneに常時インストールしているアプリ一覧を、画面キャプチャで紹介したいと思います。

■1ページ目のアプリ
iPhone_cap01.jpg

■2ページ目のアプリ
iPhone_cap02.jpg

■3ページ目のアプリ
iPhone_cap03.jpg

■4ページ目のアプリ
iPhone_cap04.jpg

ざっと、こんな感じです。
白戸家のお父さんが弾いていたピアノアプリは入れてないです。(笑)

posted by solata at 22:33| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポメラの居場所

みなさん、ポメラってご存知ですか?ちなみに犬でも怪獣でもないですよ。(笑)
知らない人は、ココを見てくださいね。

ポメラができることといったら、テキストファイルを作成することだけです。あっ・・一応microSDかUSBケーブル接続で、パソコンとテキストファイルをやり取りできます。でもそれだけ・・That's all.

でも、僕みたいなガジェッターには、そんな割り切りぶりが逆に尖って見えてしまうですよ。できの悪い子ほどカワイイとは言ったもんで、そんなポメラにも居場所を与えてあげなきゃと思うわけです。(笑)
で、トーゼン、発売日前にネットでポチっと。

「Aspire one持ってるのに何に使うの?」とツッコまれそうですが、最近は客先とかノートPC持ち込むのはセキュリティ上ダメなところが多いので、そんな所でも、ポメラなら持っていけちゃいます。
で、会議中のノートとして役立っちゃうんです。キー入力は手書きより速いしキレイですしね。

それから最近はブログも始めたので、原稿書くために、思い立ったときにサクッと2秒で起動して書き溜めています。電源断も2秒ですよ。この思考を止めないスピード感が心地良いです。

ところでガジェッターはアナログが嫌いかというとそんなことはなくて、いくらポメラが2秒で起動しても、紙のメモにはかなわないと思ってるわけです。
だから僕も、3年前からマンダラ手帳という紙の手帳を愛用してますし、ポメラを補うために、ポメラ専用ケースDMC1のポケットにB7サイズのノートを入れて、更に小さなシャーペンも忍ばせています。

pomera.jpg

このポメラ専用ケースというのがなかなかスグレモノで、ゴムのバンドが付いてるため、写真のように無造作にシャーペンを置いてケースを閉じても、シャーペンが落ちちゃったりしないんですね。
で、こうしたポメラ利用スタイルが結構イケるので、iPhoneと共に僕が常日頃持ち歩くガジェットの仲間入りをしました。
良かったです・・ポメラにも居場所がありました。(笑)





posted by solata at 00:17| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

Big Canvas PhotoShare(iPhoneアプリ)

ブログに載せる写真はiPhoneで撮るのがお気軽で良いかな〜って思い立ったですよ。
そうなると、写真共有サービスを利用するのが便利なので、「ShoZu」というiPhone無料アプリを使用して、Flickrへアップロードしようかなと思ったんですけど、ここはもっとお手軽なのが良いなという事で、「Big Canvas PhotoShare」というiPhone無料アプリを使用することにしました。
このソフトが利用する写真共有サービスも「Big Canvas PhotoShare」ってことになります。

BCPhoto_iPhone.jpg

iPhoneのカメラで撮影するか、写真アルバムから画像を選択することで、超お手軽に画像をアップロードできます。
あと、iPhone内での写真サイズって1200×1600なんですけど、「Big Canvas PhotoShare」でアップロードする際に、自動的に360×480にリサイズしてくれるんで、ブログに利用するのにも面倒がなくてGoodです。
ちなみに左のようなiPhoneの画面キャプチャは、オリジナルサイズ(320×480)のままアップロードされます。

BCPhoto_pc.jpg

ところで、このソフトを利用するには、最初にiPhoneからユーザ名、メールアドレスを設定するだけなんですが、「じゃぁ早速パソコンのブラウザから画像を取り出すぜ!」の段になって、暫し路頭に迷ったですよ。
ブラウザからのログインには、ユーザ名、メールアドレスに加えてパスワードが必要なんですね。でも、このパスワードを登録するところが、iPhoneにもWeb上にも見当たらない・・で、もしやと思い、「Forgot your password?」のリンクをクリックしたら・・そうです。ここからパスワードを登録するんですね。って、「初期パスワードの登録だから、別に忘れたわけじゃねーよ!」とか悪態をつきながらも、無事ログインできるようになったですよ。

そんなこんなで使い始めてみましたが、思った通りかなりお手軽に使えます。ラクしたいiPhoneユーザーの方にはおススメです♪


posted by solata at 00:02| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

モバイルマウスM-BGDLPN買った

いきなりお仕事のお話からなんですが、来年から新しい客先でお仕事することになったんですよ。で、Aspire oneを持ち出すことも増えそうだし、出張もありそうなんで、「持ち運びに便利な小さなモバイルマウスが必要でしょー!買うでしょー!」ってことで、ELECOMのM-BGDLPNってのを買いました。

基本的にガジェッターたる者、小さな電子系新商品が出てくる度にキュンとしてしまうわけですが、毎度物欲に負けるわけにもいかないですし、それ以前に家族の白い眼差しが突き刺さるわけです。
なので、買うからには、買うためのもっともらしい理由付けが必要になるのです。そう、もっともらしく正当化されていれば良いのです!(笑)

このマウス、サイズが41.5×73×29.1mm(幅×奥行き×高さ)しかありません。
それでいて、無線周波数は2.4GHz帯、ワイヤレスレーザーマウス、マイクロレシーバ採用、マイクロレシーバは小さな本体内に収納可能のスグレモノなわけです。

常時利用には厳しいサイズですが、マウスボタン、ホイールともそこそこしっかりしていて、前後の重量バランスが良いのか、サイズの割に安定感があって良い感じです。

百聞は一見に如かずなので、写真を見て下さい。ピンクのやつです。ちなみに全8色展開です。
mbgdlpn.jpg
隣の黒いマウスはロジクールのVX nanoです。これもモバイルマウスなんで小さい方ですが、それよりもかなり小さいことが分かると思います。
「既にモバイルマウスもってるやん!」とかツッコまないでくださいね。ガジェッターの理由付けには穴があるものなんです。(笑)


posted by solata at 00:11| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ネットブックと、国内メーカー/メディアに思うこと

僕は独立しているエンジニアなので、自宅にパソコンを10台(・・かな)持っています。全部ノートPCです。最近はノートPCでもパフォーマンス的に全然問題ないですしね。こうなると、場所取りなデスクトップは「ちょっとね・・」な訳です。
ちなみに、ボクのメインノートPCは、DELLのXPS1710という、17インチのバカでかいノートPCです。

で、更に更に、最近ではネットブックなんていう5万円程度のPCが流行ってるわけで、ウチにもネットブックやミニノートが計4台あったりします。(奥さんと僕で、2台ずつです。)

このネットブック、日本のPCメーカーやメディア等の媒体では、「ネットやメールのチェック程度ならできるけど、ちょっとしたことしようと思ったら、CPUが遅くし画面が狭いからできない。」なんてフレコミで売ってますね。
でも、実体は全然そんなことないですよ。確かに快適にサクサク動くパワーは持ってないですけど、ネットやメール以外でも、Office等の一般アプリケーション程度なら問題なく使えちゃいます。
実際ボクもOffice 2007をインストールしてますし、更に
VisualStudio 2008なんかも入れちゃってます。さすがにVisualStudioはちょっとやりすぎですが・・(笑)

でも、なんでメディアはあー言っているかというと、国内メーカーはネットブックは売りたくないんですね。国内メーカーのモノづくりの強みが発揮できないし、価格競争に巻き込まれるだけですから。だから、今まで通り、高いノートPCを売りたいんですね。

でもこれって、国内メーカーは消費者の利益を考えてないってことの現れではないでしょうか?
少なくとも、「ネットブックは、できることがかなり制限されちゃう」みたいに、売りたくないことからくる必要以上の誇張表現はして欲しくないですよ。実際使用している僕みたいなユーザーは、大抵なことはネットブックで済んじゃうってこと、日々体験してますしね。

AspireONE.jpg
で・・これが、僕の常時利用ネットブックであるエイサーのAspire ONEです。カワイイやつですよ。かなりの働き者です♪

posted by solata at 15:34| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。