2012年11月30日

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.4.3」公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.4.3」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. ブラックテーマの追加。
  設定画面より、テーマの変更が行えます。
  テーマの反映には、アプリの再起動が必要です。

2. 壁紙設定機能(メイン画面のみ)の追加。
  設定画面より、壁紙の設定/解除が行えます。
  選択した画像は、メモリ使用量削減のために、自動で所定のサイズにリサイズされます。

3. 下記プレイヤーのネイティブI/Fの処理微調整。
  プレイヤーより空の曲情報を通知された時に、受信した曲情報を更新しないように修正。
  特に、Powerampで、発生することが多いようです。

  ●Meridian
  ●Poweramp
  ●jetAudio Basic
  ●jetAudio Plus
  ●Android標準プレイヤー
  ●Xperia arc搭載プレイヤー
  ●HTC搭載プレイヤー

4. Winampとの連携についての最新情報。
  Winamp側の仕様変更により、ネイティブI/Fが廃止されました。
  これにより、Winampへの対応を、以下の通りとしました。

  ●ネイティブI/F連携:1.4.0以前の版のみ。
  ●Last.fmアプリによるScrobbler経由連携:1.4.1以降を含む、Scrobble機能を持つ全ての版。

5. その他、微調整。

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年09月13日

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.3.3 公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.3」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. jetAudio Plus 対応を追加。

また、以下のプレイヤーについて、Last.fm ScrobblerのI/Fで動作確認が取れました。

●Rocket Music Player
●doubleTwist Player

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年09月09日

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.3.2 公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.2」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. 純正Last.fmアプリのScrobble機能に対応。
 これにより、純正にしか対応していない n7player 等のアプリと連携できます。

2. jetAudio Basic 対応を追加。

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年06月04日

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.1」公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.1」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. 曲情報からiTunesリンクを検索して、ツイート文に任意追加する機能を追加。

KoreKiiteru019.png

iTunesのリンクは、画面イメージのようにGoogle Url Shortenerにて、短縮Urlにしたものが追加されます。

2. HTC搭載プレイヤー対応を追加。

これは、HTCJ端末のLISMO Playerではありません。
HTC Desire等に搭載されているプレイヤーとなります。

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年04月27日

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.0」公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.3.0」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. 曲情報からYouTubeリンクを検索して、ツイート文に任意追加する機能を追加。

KoreKiiteru013_3.png

2. Last.fm Scrobbler対応機能を追加。
  対応するScrobblerは、以下です。
   ・Simple Last.fm Scrobbler
   ・Scrobble Droid
  以下は、Scrobblerで連携できるプレイヤーの一例です。
   ・MixZing Media Player
   ・Zimly

3. 曲情報受信時のトースト表示機能を追加。(任意)

KoreKiiteru017.png

4. ツイート時の挙動、画面デザイン等、微調整。

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年04月21日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.2.2 公開しました。

TwitterへのNowPlaying(なうぷれ)アプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android 0.2.2」を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. 以下を対応プレイヤーに追加しました。
 ●RealPlayer
 ●PlayerPro Music Player
 ●MediaPlus

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年04月14日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.2.1 公開しました。

Androidアプリ「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.2.1 を公開しました。

今回の修正内容は、以下の通りです。

1. ツイートテンプレート編集機能を、設定画面に追加。

KoreKiiteru010.png

2. 対応プレイヤーに、Powerampを追加。

3. 対応プレイヤーから、doubleTwist Playerを削除。
 本件は、doubleTwist Player側の問題によります。
 昨年の11月くらいの版からだったと思いますが、doubleTwist PlayerにBroadcastの不具合が混入し、doubleTwistに問い合わせ等を行ってきましたが、いっこうに修正される気配がないため、今回から対応外としました。
 ただ、doubleTwist Playerについては、僕自身も好きなプレイヤーであるため、今後も動向は追っていきたいと思います。

4. 微調整。

Google playよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2012年03月23日

iPhoneアプリ「これ聴き! 0.2.0」公開しました。

iPhoneアプリ「これ聴き! 0.2.0」を公開しました。
息抜きに1日でサクッと作った小ネタです。(笑)

Korekiki_001.png

Korekiki_002.png

見ての通り、iOS標準のミュージックアプリで現在再生中の曲情報を取得して、Twitterへツイートするアプリです。
Twitterのユーザ認証は、iOS5.0から搭載されたOS本体の設定を使用しますので、複数アカウントを切り替えながらツイートできます。
その他、アプリ自身にも(iOS標準のミュージックアプリのライブラリと連携する)ミュージックプレイヤー機能を搭載しています。

 ◆◆

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」のiPhone版ですが、iPhone版では略称「これ聴き!」をアプリ名にしました。
某アニメ作品の略称にインスパイアされていることは、否定しません。(笑)
尚、ハッシュタグは、Android版と共通(#これ聴いてるんだからねっ!)とします。

 ◆◆

本アプリの申請から公開までの抜粋スケジュールは以下の感じでした。(米国時間)

 March 08, 2012 09:47   Upload Received
 March 08, 2012 09:53   Waiting For Review
 March 14, 2012 09:15   In Review
 March 14, 2012 14:43   Rejected

 March 15, 2012 16:49   Upload Received
 March 15, 2012 16:49   Waiting For Review
 March 22, 2012 11:02   In Review
 March 22, 2012 14:11   Processing for App Store
 March 22, 2012 14:16   Ready for Sale

ご覧の通り、1度リジェクトされています。(笑)

最初の版は、Twitterへツイートする機能のみでした。
そうしたら、「それじゃ機能がなさすぎだから、認められん!」とAppleからリジェクト。
#とは言っても、同様の機能でリジェクトされずに公開されているアプリも複数存在しているのですが…

なので、そこからもう2時間程かけて、ミュージックプレイヤー機能を追加したところ、なんとか審査に通った次第です。

この手のアプリは、ミュージックアプリ及びそこからの情報取得方法が標準化されているiOSでは、特色を出すのが難しいですね。
標準化されているから、多くのTwitterクライアントも機能を搭載できるわけで。
#つまりは、この手のアプリを別途用意する必要がないわけで。(笑)

対して、標準化されていないAndroidでは、Twitterクライアントに機能が搭載し難いので、特色を出しやすかったりします。

 ◆◆

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

banner_appstore2.jpg

2011年11月25日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」0.2.0 公開しました。

現在再生中の曲情報を取得して、Twitterへツイートするアプリケーションです。

その他、以下に対応しています。
 ●マッシュルーム対応により、他の文字入力中のアプリから、曲情報を引用できます。
  これにより、例えばお使いのTwitterクライアントがNowPlayingに対応していなくても、本アプリケーションを併用することで、曲情報の引用が可能になります。

 ●共有機能により、Evernoteを始めとしたテキストデータを受け入れ可能なアプリに、曲情報を引き渡せます。

 ●ウィジェットに対応しています。

尚、現在対応しているメディアプレイヤーは、以下の通りです。
 ●doubleTwist Player
 ●Winamp
 ●Meridian
 ●Android標準プレイヤー(端末標準搭載のプレイヤーとは異なります。)(*1)
 ●Xperia arc搭載プレイヤー(*1)

(*1)
 本プレイヤーは、開発者である私が環境を所有していないため、プログラミングはしてありますが、動作未確認です。
 本プレイヤーをメインに利用されている方で協力していただける方がおられましたら、動作状況を報告して頂けると幸いです。

KoreKiiteru009.png

KoreKiiteru010.png

Android Marketよりダウンロードできます。

ご意見、ご感想、ご要望、不具合情報等を、本ブログやTwitterにお寄せ頂けると、大変嬉しく思います。

2011年11月21日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」ウィジェットに対応

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」を、ウィジェットに対応させました。

KoreKiiteru008.png

バックグラウンドで再生中の曲が変わるたびに、自動でウィジェット上の曲情報を更新表示し、ツイートボタン(鳥アイコン)でTwitterにツイートできるようにしてあります。

これで、
 ●複数メディアプレイヤー対応。
 ●マッシュルーム対応。
 ●ウィジェット対応。
と、だいぶ「オレオレ仕様」も充実してきました。(笑)

2011年11月17日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」マッシュルームに対応

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」を、マッシュルームに対応させました。

KoreKiiteru005.png

Android使ってる方なら、マッシュルームの説明は不要ですよね。
元は、「Simejiのローカルマッシュアップ機能とそれを利用したアプリケーションの総称」でしたが、「ATOK for Android」や、僕のスマホ「AQUOS PHONE SH-12C」搭載の「iWnn IME SH edition」でも使えます。

要は、他のアプリから、入力支援のプラグインとして使ってもらうものなので、「これ聴いてるんだからねっ! for Android」のメイン画面を見ることなく(=瀬名愛理ちゃんの背景画像を見ることなく(笑))再生中の曲情報を、現在のカーソル位置に入力できるわけです。

2011年11月16日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」対応メディアプレイヤー追加

icon.png

今日、Androidで普段使ってるメディアプレイヤー(doubleTwist Player)以外のプレイヤーを別件で使う用があったので、ついでに、「これ聴いてるんだからねっ! for Android」の対応プレイヤーに追加するプログラム修正なんぞを行いました。

所要時間10分。(笑)

とりあえず、以下の3個のプレイヤーに対応しました。
 ●doubleTwist Player
 ●Winamp
 ●Meridian

また、「nswPlayer」も調査してみましたが、こいつはBroadcastを飛ばしてないらしく、対応不能でした。
#う〜ん、いけずぅ!

「PowerAMP」は有料なので、食指が動かず。

2011年11月15日

「これ聴いてるんだからねっ! for Android」未公開アプリ

秘かにこんなアプリを作って、使い始めました。

icon.png

KoreKiiteru002.png

よくある NowPlaying を Twitterにツイートするアプリです。
当面公開予定がないので、上記画像のような「オレオレ仕様」の画面デザインだったりします。(笑)

この手のアプリを Android で製作すると、プレイヤーアプリ毎に(Broadcastを受信する)対応が必要になるので、面倒だったりします。
僕の場合は、「doubleTwist Player」を使ってるので、当面このプレイヤーで使えれば良いという、「オレオレ対応」をしています。

Androidの標準プレイヤーに対応するのは訳無いし、他の幾つかのプレイヤーの技術情報も知ってるので、気が乗ったら、マルチプレイヤー対応するかも。

仮に本アプリを公開する場合は、上記画面の背景やアイコンのままでは著作権に引っ掛かっちゃうので、変更することになると思います。
【緩募】どなたか、可愛いツンデレ画像、描いて頂けると嬉しいです。(^^)