2009年12月06日

超小型モバイルマウス BUFFALO BSMLW05NWH 買った

さて、ガジェッターにとって、定期的に欲しくなるものの一つにマウスってのもあります。
ウチにもちゃんと使えるマウスが複数あって全然困ってもないんですが、下の記事に書いた最後に買ったマウスから8ヶ月以上経つので、そろそろ新しいのが欲しいなぁ〜と。(笑)

 ◆Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000 買った

で、今回は、NetWalkerで使うマウスとして、「BUFFALO BSMLW05NWH」というマウスを購入しました。

BSMLW05N01.JPG

選んだポイントとしては、NetWalkerと一緒に持ち運んでも違和感ないくらい、超小型であること。
そして、NetWalkerの本体色に近い色で、バランスがいいことの2点です。

BSMLW05N02.JPG

上の写真は、「ロジクールVX nano」と「ELECOM M-BGDLPN」と並べてみたところです。
VX nanoもモバイル向けなので小さめですが、M-BGDLPNと並んでBSMLW05NWHはかなり小さいことが分かると思います。

BSMLW05NWHのサイズは、40×75×29mm(幅×奥行き×高さ)です。
電池は単4×2本です。
M-BGDLPNが単4×1本なので、それと比べるとBSMLW05NWHは重量的には若干不利かもしれませんが、その分左右均等に2本を配置するレイアウトなので、安定感の悪そうな見た目と異なり、結構重量バランスがよく、使いやすいです。

また、マウス本体の両側がビミョーに絞った形になってるのも、使いやすさに貢献していると思います。
マウスって、小さければ小さくなるほど、ちょっとした重量バランスや形の差で、使い勝手が大きく変わってきます。
BSMLW05NWHは、両サイドが絞られていることで、マウスに手を添えるという持ち方ではなくて、左右から摘んであげるという持ち方が無意識にできるので、自然と超小型の本体を安定させてくれるんだと思います。

それから、M-BGDLPNに比べて、持ち運びするときの明らかなアドバンテージがありそうです。

僕は、モバイルマウスは、結構無造作にバッグに押し込んで持ち運びます。
M-BGDLPNは、上面のELECOMと型押しされている部分が蓋を開けるボタンにもなっているため、運搬の際、ほぼ100%の確率で蓋が開いて電池が外れてしまっています。
その度に元に戻す必要があり、毎回イラっとしてしまうのですが、BSMLW05NWHの蓋を開けるボタンは底面にあり、それほど容易には押せない構造になっているので、運搬中に蓋が開いてバラバラになることがかなり抑制されそうです。

実際には昨日から使い始めたばかりなので効果のほどは確かではないのですが、もし予想と違ってバラバラになるようでしたら、記事に追記したいと思います。

BSMLW05N03.JPG

上の写真は、NetWalkerに接続したところです。
NetWalkerと揃って、良い具合に小さいです。

ただ、マイクロレシーバという割には、そんなにマイクロでないところがタマにキズです。
ちなみに運搬時は、本体内(蓋の裏側に付ける形)に収納可能です。

無線周波数も2.4GHz帯ですし、レーザーセンサーですし、基礎体力も充分で、サイズの割に使い勝手が良いマウス。

良い買い物が出来ました♪


posted by solata at 22:35| Comment(4) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
solataさんへ
 ついに新iPhoneが出ますね。
予想通りですね。
  楽しみだぁ^_^
今のiPhoneの支払いがまだ一年あるので終わったら買い替えます。ゆっくりと慌てずに。
どうかSoftBankでありますように。
Twitter登録してないので、ココでゴメンなさい。
Posted by ゆきぴぃ at 2010年04月09日 12:08
ゆきぴぃさん、コメントありがとうございます。

最近、あまりブログ更新してなくてすみません。
落ち着いてきたら、またボチボチとこちらにも記事書いていこうと思ってます。

iPhone OS 4.0が3G切り捨てってことで、2世代前を切るApple戦略から、iPhone HDも裏付けられましたね。

僕は機種変の予約ができるようになったら、すぐに予約するつもりです。

SIMロック解除とか、色んな政治的要素もありますが、それは他キャリアの人達も買えるようになるだけで、SoftBankがiPhoneを手放すことは120%ないと思います。

ホントに楽しみですよね♪
Posted by solata at 2010年04月09日 22:27
solataさんへ

SoftBankが手放すことはないと聞いて安心しました。どこかの記事でドコモさんが狙ってるようなことを書かれていたので。。。
予約して手に入れたらココで情報を載ってくださいね。
楽しみにしてます。
Posted by ゆきぴぃ at 2010年04月11日 20:29
ゆきぴぃさん、コメントありがとうございます。

孫さんの目の黒いうちは、SoftBankは大丈夫なはずです。

情報掲載の件、了解致しました。
僕も早く手に入れたくて、6〜7月が楽しみでしょうがありません。
Posted by solata at 2010年04月12日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。