2009年11月05日

HOTSPOTコース1に入会しました

かねてから検討中だったHOTSPOTコース1に入会しました。
僕の行動範囲では、BECK'Sとマックの利用頻度は高いので、これらの場所でのモバイル時にイー・モバイルではなくてHOTSPOTを利用するようにすれば、月々399円を支払っても、イー・モバイルの二段階定額制のパケ代を抑えることで、結果的に安くできるのではないかとの目論見です。

まず、入会は夜中のうちにウチのパソコンから済ませておいたのですが、この時に1点注意が必要でした。
それは、入会時に無条件で「エリアプラス日額オプション」と「海外ローミングオプション」が付いてしまうことです。
僕の場合は上記のように安く抑えることが目的であるため、早々にこれらのオプションを外しました。

 ◆◆

つーことで、早速本日試運転と・・まずはマックにNetWalkerを持ち込みました。

で、いきなりつまづきました。

マックは広いため、席によってHOTSPOTの電波が届かないんですね。orz
iPhoneや930SHのアンテナを見たら、そっちもやっとこさ立ってる始末。

そんな調子なので、初トライは見事玉砕です。

 ◆◆

で、気を取り直して、夕方にBECK'Sへ。

こちらは大して広くないため、いたって快適!
NetWalkerであっさりと繋がり、スピードも速い!

BBMobilePoint01.jpg

これは使えそうです。

ここで気になることが1点。
内蔵の無線LANアダプタを使うのと、イー・モバイルのUSB接続通信アダプタを使うのとで、どちらが本体バッテリが持ちますかね?

何となく内蔵の無線LANアダプタの方が持つような気がするのですが、無線LANだとついつい繋ぎっぱなしにしてしまうので、そうやってNetWalkerでこの記事を書いていますが、異常にバッテリが減っていきます。

やはりHOTSPOTで快適でも、こまめにネットを使わないときは切るようにした方が良さそうです。

 ◆◆

それからThunderbirdの設定ですが、HOTSPOTはOutbound Port25 Blockingを実施しているので、メールを送信するにはメーラの設定変更が必要です。

いちいちその度に変更するのも面倒なので、ひとまずHOTSPOT利用時はThunderbirdを使用しないで、Webメールを使用することにしました。
posted by solata at 23:28| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。