2009年09月21日

NetWalkerがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

ヤァ!ヤァ!ヤァ!と言えば「A Hard Day's Night」。
「A Hard Days Night」と言えばビートルズ。
ビートルズの全曲デジタルリマスターによるボックスセット欲しいなぁ〜・・って話じゃなくて・・

ビックカメラで予約していたNetWalkerの入荷の案内がきたので、早速受け取りに行ってきました。

ところで今回NetWalkerについては、9/18より一部店舗やネットショッピングで先行販売が始まったわけですが、全国の店舗で実施したヨドバシカメラに較べて、ビックカメラは有楽町店のみだったので、ちょっと出遅れた感じですね。

僕は立川店での予約でしたが、2日程遅れて先行販売に漕ぎ着けたという感じですね。

つーことで、前置きが長くなりましたが・・

我が家にやってきたNetWalker。まずはファーストインプレッションです。

NetWalker01.jpg

外箱はこんな感じで、至ってシンプルです。
iPhoneレベルを要求するのは酷かもしれませんが、もう少し、受け取ったときのワクワク感を演出する化粧箱だったらいいのにと思いました。

NetWalker02.jpg

iPhoneとの大きさの比較です。

NetWalker03.jpg

NetWalker04.jpg

NetWalker05.jpg

ポメラとの大きさの比較です。

 ◆◆

キーボードは、なんというか「べこっ!!べこっ!!」って感じの打鍵感ですね。
でも、思ったほど悪くないです。
確かに小さなサイズですが、工人舎のPM1よりは横幅が大きく、慣れればそこそこブラインドタッチがいけそうです。

以前、同じシャープのEM・ONEというガジェットを使っていた時期があるのですが、これのキーボードが超硬くて、全く使いものにならない劣悪なシロモノだったのに較べれば、NetWalkerのキーボードは全然まともです。

気になる点としては、Linuxなんで「~」は結構使うんですが、これの入力が「Shift」+「Fn」+「~」となるので、ちょっと大変なことですかね。

まぁさすがに文章を打つのに常用できるキーボードではないので、当初の目論見通り、ポメラとの2台体制でいきます。

 ◆◆

液晶の文字も小さくてちょっと辛いものがありますが、まだまだ僕は、なんとか耐えられそうです。

文字の小ささよりも、タッチペンやオプティカルポイントによるポインタ操作やクリックが、やはり大変です。
これが、もしタッチペンだけだったら、やはり気が狂ってました。
このことからも、工人舎のPM1をやめてNetWalkerにしたのは正解でした。

 ◆◆

動作は若干モッサリ感はありますが、概ね許容範囲内で動いてくれます。
ただ、OpenOffice.orgの起動時間だけはかなり長く、これだけはちょっと閉口してしまいます。

それにしても、やはりゼロスピンドルは無音で動作してくれますので、快適ですね♪

この小ささで、無音で動作する、完全なるパソコン♪
やっぱスゴイです!!

 ◆◆

少しいじったところで、我が家の無線LANに11gで接続設定します。
端末からifconfigコマンドでMACアドレスを調べて、WEPとMAC制限の設定を行います。
まぁこれは当たり前ですが、何の問題もなくあっさりと繋がりました。

 ◆◆

続いて、早速リカバリ用のmicroSDを作成しました。
使用したmicroSDは、「PLANEX ハイスピードClass6対応 microSDHCカード4GB PL-MicroSDHC4G」です。

NetWalker06.jpg




実際の作成処理では、Webから約1GBをmicroSDにダウンロード+展開することになるのですが、ダウンロード中の表示はプログレバーで進行状況が見れるわけでもなく、単純なダイアログしか表示されないので、本当に作業しているのか若干不安になります。

なので、とりあえず脇でシステム・モニタなんぞを立ち上げて、データが転送されているのを確認しながら、あとは気長に待ちます。

ウチのネット環境の問題か、ダウンロード先のサーバの問題かは分かりませんが、結構時間がかかりましたが、無事リカバリ用のmicroSDの作成が完了しました。

 ◆◆

以上、簡単ですが、NetWalkerのファーストインプレッションでした。

これから本格的に環境構築を始めます。

とりあえず次は、イーモバイルのUSB通信モジュールの設定を始めます。

上のことやポメラとのデータのやりとり等について、またおいおい記事を書きたいと思っています。



posted by solata at 03:24| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。