2009年05月29日

iPhone用ロングマン現代英英辞典 [5訂版]

◆iPhoneに入れた辞書アプリ

僕は別に辞書オタクというわけではないですけれど、iPhoneを使うようになってから、なかなか埋まらなかった最後の1ピースがついに埋まった感じで喜んでます。

今まで、iPhone用の英英辞典というと、ネイティブ向けばかりで、唯一学習者向けの「メリアム・ウェブスター英英辞典」があったわけですが、やはり「ロングマン現代英英辞典」か「オックスフォード現代英英辞典」のいずれかを、苦節1年、待ち続けていたわけです。(笑)

で、ついに来ました!ロングマン!!
もう、ソッコーでポチッと購入しました。

以下がインストールしている辞書アプリです。

LONGMAN01.JPG

●「i英辞郎」
●「ウィズダム英和・和英辞典」
●「ロングマン現代英英辞典 [5訂版]」
●「デジタル大辞泉2009i」


◆ロングマン素晴らしい・・けど、iPhoneならではの弱点が・・

LONGMAN02.JPG

辞書の基礎体力(見出し語数や例文数など)は、書籍版と同じですね。
アプリも良くできてます。
この当たり前のことが、すごく嬉しいですね♪

LONGMAN03.JPG

シソーラスやコロケーションも、5訂版で改定された通りのイメージですね。

LONGMAN04.JPG

LONGMAN05.JPG

単語毎にメモを登録できるのが意外と便利ですね。
日本語も通ります。

LONGMAN06.JPG

このメモを登録すると、ブックマークからアクセスできるようになるですよ。

LONGMAN07.JPG

音声も聞けますよ。
定義語の音声(85,000)はアプリに内蔵されています。

対して、例文の音声(88,000フレーズ)は、別途Safariが起動して、インターネットからダウンロードして再生するんですね。
例文のサイズは19GBを超えてしまうようですから、いたしかたないですね。
#おっと・・次世代iPhoneは32GBって噂・・入るじゃん!(笑)
#てゆーか、音声フォーマットがWAVだからサイズ食うんだよ。

ですが、ここでiPhoneならではの弱点が・・
iPhoneってシングルタスクOSなんで、例文を聞くためにSafariが起動することで、ロングマンアプリが終了してしまうんですね。
まぁ、当たり前といえば当たり前なんですけど、これにより今まで調べていたページに戻るために再度アプリの起動操作が必要になり、ちと煩わしい。

一応、上記の再起動で、直前のページには戻るんですけど、どうやら単語の先頭まで戻ってしまうので、ページをスクロールしていた場合に「(怒っ)!」となります。(笑)
アプリ終了時に、スクロール位置まで記憶するようにすれば、直前の位置に戻れるのにねぇ・・
てゆーより、Safariに頼らずに、通信機能を追加して、アプリ自身で完結するようにするのがスマートですね。

次版で改善お願いします。^^


◆やっぱオックスフォードも欲しい・・

オックスフォードも出ないかなぁ・・
ロングマンと同程度の価格で出たら、やっぱ買うと思います。

この2つの辞書って、両方あると便利なんですよ。
僕は英英は、基本ロングマンで引くんですけど、ロングマンでビミョーなニュアンスがいまひとつしっくりこない時にオックスフォード引くと、なるほどぉ〜ってことが多々あるんで。

「なら普段使いもオックスフォードにすれば?」って意見もありますが、今の僕の英語力では、それをやると辞書引く度にそれなりのパワーが必要になるんで、普段使いには気軽に分かるロングマンが合ってるんですよね。#まだ未熟者なんです。(笑)


◆他に電子辞書に入っていそうなアプリ・・

他に電子辞書に入っていそうなアプリとして、以下なんかも入れてます。

LONGMAN08.JPG

●「新TOEICテスト 英単語・熟語 マスタリー2000」
●「ロイヤル英文法改訂新版」
●「究極の英語リスニング Vol.1」

これで、僕のiPhoneは、電子辞書としてもかなりの戦闘力を持てるようになりました。


◆それでも、まだ最強じゃない・・

あえて最強と言わない理由としては、以下をインストールしてないからです。

●「ジーニアス英和・和英辞典」
 僕が使ったことがある英和・和英辞典の中では、これが最強だと思っているんですが、ちょっと価格が高いので躊躇したまま。

●「広辞苑第六版」
 実際はお得なことは十分分かってるんですけど・・でも・・やはり高い・・・orz
posted by solata at 00:20| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。