2008年12月15日

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ

中村澄子先生の新刊が出たので、早速購入したですよ。



今度は中級編ですね。この本も、何周も勉強するつもりです。
また、今回も、音声ファイル(MP3)をWebからダウンロードできるのですが、配布方式が変わりましたね。今回からFeBe!というポータルサイトを使用するようになりました。今までの方が手軽で良かったので、僕的には、ちょっと残念な変更です。
ですが、英語学習に音声は必須なので、しょうがなくサイトの会員登録をして、音声ファイルを頂いたですよ。

で、ここで大きなマイナスポイントが・・
今までの文庫本の書籍では、音声ファイルは1アイテム毎に1ファイルだったのですが、今回のモノは、書籍全体の音声で1ファイルになっているんですよ。

僕は、この手の書籍は、1日に勉強するアイテム数を決めて進めていくことにしているので、1ファイルにされちゃうと、続きの音声は「何十何分何十何秒から」とイチイチ覚えてなくてはならないですよ。
この仕様変更は、英語学習という観点からすると、マイナス点しかないように思えます。是非改善して欲しいですよ。

話は変わりますが、僕には野望があって・・って内緒ですけど(笑)・・英語のお勉強には力を入れています。一般的なリスニングはCNN English Expressで勉強してますが、ことTOEICについては、公式問題集3冊と中村先生の書籍とiKnow!をメインにしています。

中村先生の書籍は全て持ってるですよ。わずか3回の受験で775点までスコアを上げられたのは、先生の書籍で、TOEICへの取り組み方を教わったおかげです。

ToeicScore.jpg

次は800点超えを目指してるわけですが、ここまでくると勉強の量も密度ももっと増やしていかないといけないので、次回以降のTOEIC受験スケジュールは見直しをかけているところです。
posted by solata at 00:02| Comment(0) | 英語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。